〜武蔵国の守り神〜 御鎮座壱千九百年

文字サイズ変更:

お知らせ

お知らせ

【10/1更新】軍艦「多摩」展示会 開催について

軽巡洋艦「多摩」百周年を記念し、プラモデルコンテストの応募を呼びかけさせていただいたところ、多数のご応募をいただき誠にありがとうございます。
展示会についてご案内致します。

期 間  令和4年10月24日(月)~26日(水)(FORIS営業時間内)
場 所  FORIS府中
展示内容 「多摩」プラモデル作品・パネル展 等

是非この機会に「多摩」に関する歴史を知っていただきたいと思います。
◎軍艦「多摩」プラモデルコンテストについて

大國魂神社と軍艦「多摩」
軍艦多摩は大正10年に軽巡洋艦として竣工、艦名は多摩川に因んで命名され、艦内には
大國魂神社の御祭神である大國魂大神が祭祀されていました。戦争中の昭和17年から18年にかけてアリューシャン列島のキスカ島攻略作戦やアッツ島海戦、キスカ島撤退作戦、ラバウル輸送作戦等にて活躍しましたが、昭和19年10月25日のフィリッピン沖海戦で、アメリカ海軍潜水艦ジャラオの雷撃により沈没し、艦長以下総員440名が未帰還となりました。
平成26年、多摩が沈没して70年という年に当たり、大國魂神社氏子青年崇敬会を中心として軍艦多摩顕彰会を組織し、軍艦多摩戦没者慰霊碑を建立し、以来毎年慰霊祭を斎行しています。

2022年10月1日

新着情報一覧